日々己を昇華させるあれやこれや

筋トレに関するサプリメント、トレーニンググッズなどを中心に情報発信しています。

人間関係に悩んでる人にぜひとも読んでほしい1冊「ブッダの処世術」

どんな人に読んでほしいか

人間関係に悩んでいる

この本には宗教的な観点ではなく、あくまでものの考え方にフォーカスしてブッダの思考術がうまくまとめられています。

考えることが色々と多い現代社会をスルスルと生き抜いていく知恵が詰まった一冊なので

忙しすぎて時間や心に余裕がない、わかってはいるけどつい人に強く当たってしまう、自分も他人も好きになれず人間関係に疲れてしまった

といった方にぜひ読んでほしい1冊です。

ブッダの処世術

1. 四苦思索(生老病死

ブッダは人生における四苦(生、老、病、死)を深く考察し、これらの苦しみから解放されるための道を模索しました。

2. アニッチャ(無常性)

すべてのものは変化し、永遠のものは存在しないとされ、物事の変化を受け入れる心が重要です。

3. 八正道

八正道を実践し、正しい覚悟、意志、語り方、行い、生業、精進、念、集中を養い、バランスの取れた生き方を目指します。

4. 慈悲と思いやり

他者への慈悲深い心と思いやりが、人間関係の向上や社会全体の平和につながります。

5. 現在に生きる

過去や未来の心配から解放され、現在の瞬間に焦点を当て、現在を充実させる心を育むことが重要です。